小沢さん、ウソも百回言えばなんとやら

刑事責任と政治責任は違う。

刑事は罪が確証されねば責任を問われない。疑わしきは罰せずだ。

政治責任は、政治家の側が無実を証明する責任がある。よほど馬鹿
で無い限り、政治権力者が検察に罪を暴きだされることはまずない
からである。

ゆえに(起訴されなかったから)という小沢氏の弁明に説得力は無い。

もしも、このような前例を残せば、多くの政治家や有力者は、不正
行為の責任を問われずにすむ世界になる。

小沢氏の弁明は、国民を愚者とし、汚職まみれの国にしようとするもの
だと言わねばならない。

-----------------------------------------------------------------------

【マスコミもマスコミだ・・・】

小沢氏の言によると、インターネットやラジオでは反対の結果がでているそうな・・

ならばなぜそこで、「具体的にどのサイトの調査ですか?」と聞かなかったのか?

新聞に4大(五大?)紙があるように、ネットにも大サイトがある。
yahooか? Googleか? ああ、百度ですか??

と、問いただすべきだった。今からでも遅くないから聞いてみたら?

ちなみに、今、ぐぐってみると、ライブドアのアンケートがヒットした。

 小沢さん、もういいんでは?という質問で、

 もういい 68% だった。

あ、もしかして小沢幹事長は、この「もういい」を、「弁明する必要はない」
という意味に受け取ったのかな?